FC2ブログ

ガレージ197X

230セドリックとかプラモデルとかミニカー

久々プラモの話

しばらくやる気を無くして全くプラモもミニカーも触っていないのですが、昨年末から久々に気になる話題が。
そう、ご存知の方も多いと思いますが来月フジミから230ローレルの後期型が発売になるんですよね~。

1.jpg

まさかフジミが出すとはね・・・。
最近はプリウスやCR-Z等最近の国産車を精力的に出して、しかも昔と違って出来もかなり良いようで。
(ただし、細かい間違いなどは多いのがフジミらしい・・・)
何年か前に旧車を連発していた頃もありましたが、どれも定番の車種だったしまさかローレルが来るとは。

ジャパンベースで作っていた人は涙目かもしれませんね・・・。

でも、こういうのはアオシマが出さなきゃいけないんじゃない?
いつまでも追加パーツの追加でお茶を濁してるのもどうかなと・・・。

同じ230でもセドリックの方が需要があるはずなんだけどw
230と言えば、今日久々にモデルカーズを立ち読みしまして(買えよ)、編集部石ノ森氏がまだ230セダンを作っているのに驚き。
いつまで作ってんだよって突っ込みたくなりましたが、人の事は言える立場じゃないですね。
とうとうボディをレジンで複製するなんて話でしたが、こうなるとさらにプラモデル化の道も遠ざかるのかな~?


スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/09(日) 00:12:09|
  2. 1/24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【史上最強の】 バブリーソアラ制作記 その5 【夢的軍団】

久々のソアラです。

さて、ボディーカラーですが、せっかくのGTリミテッドなので定番の「クリスタルホワイトトーニング」に。
これはながせさんのソアラと同じでなんの捻りも無い選択ですが、こちらは缶スプレーでいかに再現できるかという無謀な挑戦に挑みます(笑)

まずはタミヤのレーシングホワイトを全体に塗装します。

Image289.jpg

Image288.jpg

そして、モールより下をマスキングしてグンゼクレオスのホワイトパールを上塗り。
ところが、ここでアクシデント!
ルーフに付いたほこりを取ろうとしたら思いっきり塗装をえぐってしまい、結局ルーフのみ塗りなおす羽目に・・・。
(焦りのため画像はありません・・・)
クレオスのリムーバーで一旦塗装を落とし、マスキングしてサフからやり直しました。

Image290.jpg

結局、ルーフだけだったのがピラー半分まで塗り直しです(T_T)

かなーり遠回りをしてしまいましたが、ようやく再度のホワイトパール。

IMG_1328.jpg

上塗りのクリヤーを吹いていませんが、中々のきらきら具合です。
ピラーを移植した部分もばっちりです。

IMG_1336.jpg

ここまでは中々似てるんじゃね?なーんて思っていましたが・・・。
下半分をタミヤのシャンパンゴールドにしたら・・・

IMG_1386.jpg

ん~似てませんね(笑)
シャンパンゴールドが思ったよりゴールドっぽくなく、光の加減にもよるのでしょうがシルバーに近い感じになっちゃてますね・・・。

IMG_1389.jpg

あとはモール部分の色合いを変えてみてどうなるかなー。

まぁ、駄目なら駄目で自家製2トーンってことで(笑)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/19(金) 11:39:37|
  2. 1/24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【史上最強の】 バブリーソアラ制作記 その4 【夢的軍団】

ご無沙汰でございます。
今月は大雪やら、上司が2週間も滞在して、なかなか作業ができませんでした・・・。
おまけに、屋外でしか塗装ができないので気温が低いこの時期は塗装が大変。
ようやく今週は気温が上がり、夜間でもどうにか塗装できる状況になりました。


さて、前回ハマッたピラー移植ですがどうにか形になりました。
これでようやくサフが吹けると思ったら、まだやり残しが・・・。

ライト部分をかさ上げした為、本来サイドレンズの端から下に行くバンパーの切れ目が合わなくなったので、
埋めて新たにスジ堀りします。

加工前↓
Image215.jpg


加工後↓わかりづらいですが、レンズ後端に合わせて前側に移動してます。
Image279.jpg

これで本当に塗装に入ります。
サフはクレオスのグレーサフ、上から同じくクレオスのベースホワイトを。


Image280.jpg

あ、ボンネットは切り離してボディ側にプラ板で受けをつけました。

昨日からようやく本塗装に入りましたー。
さて何色になるかは次回で♪


ところで昨日の会社帰り、スプレーを買いに近所のホビーショップに行ったのですが、こんな物を見つけました。


Image282.jpg

懐かしのグンゼオートカラーです。
前から売っているのは知っていたのですが、てっきり1本だけだと思っていたら何種類かありましてついつい衝動買い・・・。

Image281.jpg

中身がちゃんと出るかは不明ですけど・・・。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/25(木) 11:25:39|
  2. 1/24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【史上最強の】 バブリーソアラ制作記 その3 【夢的軍団】

前回、サフが吹ける状態まで行ったはずなのですが、実はかなりやり残した事がありましてまずはその作業から。


純正サイドステップのF側にあるはずの溝が彫られていないのでエッチングソーで溝を作ります。


IMG_1224.jpg



次に、このソアラの欠点なのですが、顔が縦に厚いんですよね。
なので、バンパーの上に0.5ミリプラ板をかまして幅を狭めます。
今回は全くパテを使わず、すべて瞬着をパテ代わりにしています。

IMG_1198_convert_20100130103753.jpg

非常にわかりづらいですが素の状態との比較です。

IMG_1195.jpg





・・・あれ?




なんでもう1台あるのでしょうかね?



実は、幅を狭める際にクリアパーツも同時に幅を狭めたのですが、勢い余って削りすぎてしまい修復不可能な状態にしてしまいました・・・。
部品請求しても書留で送らなければ無いらないし、最近の高額なキットならともかく1000円でお釣りが来るのであればキットを買ったほうが安上がりなので、もう1台買ってしまいました・・・。
これがこの後思わぬ結果に。




・・・




IMG_1210.jpg

なんと!ピラーを損傷させてしまいました。
こんなに歪んでしまっては修復も難しいし・・・でも、新しいボディで新たにバンパー下の開口はやりたくないし・・・。






んで、こういう結論に↓

IMG_1213.jpg
新しいボディから・・・

IMG_1214.jpg
ピラーを切り出し・・・

IMG_1215.jpg
同じように事故った部分を切り取り・・・

IMG_1219.jpg

無事移植完了です。
実車なら完全に修復歴ありですねw


ところが・・・ここで思いっきりハマってしまいます。


この後サフを吹いたのですが、微妙に取り付けがずれてるんですねー。
写真で見ると良さげなのに・・・。

で、削っては吹いて削っては吹いての繰り返しです。
もう、写真なんか撮る気も無くwww
終いにゃ、削りすぎてプレスラインがおかしくなっちゃいましたー。


さすがに飽きてきたので、今日あたりで決着をつけまーす。













テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/30(土) 11:44:14|
  2. 1/24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

【史上最強の】 バブリーソアラ制作記 その2 【夢的軍団】

もっとさくさく進むかと思ったこのソアラ。
12月はほとんどプラモを触れなかったってのもありますが結構手こずってます(^^ゞ

この1ヶ月で手をつけたのは、まずはパーティングライン消し。
早速ここでハマる事態に・・・。
Fバンパーの角、ちょうどモールの部分ですが、しこしこ消してるうちにモールが消えてしまいました・・・。
中途半端になった溝を瞬着で埋めて、再度彫りなおしです。

そして、1番面倒なのはFバンパー。
開口部が全く開いていないので、貫通させるのですが・・・

IMG_1192_convert_20100111231033.jpg

前回の記事の写真と見比べていただければわかると思いますが、まずはナンバー下。
最初は開口部だけ開けようとピンバイスで穴を複数開け、それを繋げて開口しようとしたのですが、あっさり断念。
穴を繋げようとした際に、残さなきゃいけない縦板をバッツリカット(笑)。
やけくそで全部開口して、プラ板で縦板を作り直すことに。
そしてナンバー横。
キットだと十字に仕切られているのですが、カタログを見ても横板しか見当たりません・・・。
ここは最初に全部開口して、横板のみプラ板で作ります。

とりあえずこの作業だけで結構手こずりましたねー。


続いてタイヤ。
キット付属はフジミでもアオシマでもおなじみのピレリーP7ですが、いかんせんハイトが高い。
さすがに格好悪いので手持ちのRE71オプティマに変更。これって何に付属だっけなぁ・・・。

IMG_1187_convert_20100111231244.jpg
(作業中につき汚いですね・・・)

IMG_1186_convert_20100111231338.jpg

それにしても、フジミもアオシマもこのあたりのキットのタイヤについてはそろそろ改良してもらいたいですねー。
新規で新たなキットを出さなくても、既存の商品の一部分をアップデートするだけで商品力が増すのが沢山あると思うのですが・・・。


IMG_1190_convert_20100111231447.jpg

リヤスポとサイドステップを装着し、ようやくサフが吹ける状態になりました・・・。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/12(火) 00:10:22|
  2. 1/24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

chikara51

Author:chikara51
230セドリックとかプラモデルとか

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
戯言 (8)
1/24 (15)
ミニカー (5)
1/1 (20)
リンク (1)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
5421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
879位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

blogram投票ボタン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード