ガレージ197X

230セドリックとかプラモデルとかミニカー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです

1年半ぶりの更新です。

実は230を手放す事となりました。

購入してかれこれ10年、色々思い出もありますが、モチベーションとか金銭的な部分とかで手放すことを決意しました。

まぁ、1年近く手元に無いので無い生活に慣れてしまっていますけどね(笑)

現在、引取手を探してます!
  1. 2012/07/24(火) 10:35:22|
  2. 1/1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

230セドリックのリアシートの外し方

サウスさんより、リヤシートの外し方を教えて欲しいとのコメントを頂きましたので簡単に説明します。
背面と座部の2つに分かれますが、まずは背面部を取り外します。

IMG_1544.jpg
アームレスト裏にあるねじを取り外して上の部分を外します。

IMG_1775-1.jpg
次に下部にあるボルトを外します。背面部の左右下から伸びてるU字型のフックに上からボルトで固定されてます。
画像は座面が外れた状態なので取り付け部がむき出しですが、実際には座面を上から抑え込まないと見えません。
無事ボルトが外れたら、背面を上に引き抜けば取り外せます。

IMG_1713-1.jpg
背面が外れたら座面ですが、別にボルトなどで固定されているわけではなく、2か所で引っ掛けてあるだけです。
手前に引いたりしていれば外れると思います(スミマセン、ちょっと適当です^^;)

パーツリストを見てないので何とも言えませんが、セダンも4HTも共通だと思います・・・。





テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/15(土) 02:07:20|
  2. 1/1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々プラモの話

しばらくやる気を無くして全くプラモもミニカーも触っていないのですが、昨年末から久々に気になる話題が。
そう、ご存知の方も多いと思いますが来月フジミから230ローレルの後期型が発売になるんですよね~。

1.jpg

まさかフジミが出すとはね・・・。
最近はプリウスやCR-Z等最近の国産車を精力的に出して、しかも昔と違って出来もかなり良いようで。
(ただし、細かい間違いなどは多いのがフジミらしい・・・)
何年か前に旧車を連発していた頃もありましたが、どれも定番の車種だったしまさかローレルが来るとは。

ジャパンベースで作っていた人は涙目かもしれませんね・・・。

でも、こういうのはアオシマが出さなきゃいけないんじゃない?
いつまでも追加パーツの追加でお茶を濁してるのもどうかなと・・・。

同じ230でもセドリックの方が需要があるはずなんだけどw
230と言えば、今日久々にモデルカーズを立ち読みしまして(買えよ)、編集部石ノ森氏がまだ230セダンを作っているのに驚き。
いつまで作ってんだよって突っ込みたくなりましたが、人の事は言える立場じゃないですね。
とうとうボディをレジンで複製するなんて話でしたが、こうなるとさらにプラモデル化の道も遠ざかるのかな~?


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/09(日) 00:12:09|
  2. 1/24
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます♪

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
気が付けば3ヶ月以上放置してました・・・。

昨年は黒内装を移植という大仕事をしたものの、その後の記録的な猛暑の前に涼しくなったら・・・なーんて思っていたら急に寒くなり気が付けば雪景色(笑)。

今年はとりあえず、中途半端に取り付けたロンサムカーボーイをちゃんと装着。
そしてとっくに終わってる予定だったホイール交換をやっつけないと・・・。

あ、今年は車検だ・・・(T_T)


画像 003

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/07(金) 20:40:09|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

トミカラマヴィンテージに物申す

久々のミニカーネタです。
以前からアナウンスされていたトミカラマヴィンテージ第一弾の派出所が発売されました。

1/64スケールジオラマ トミカラマ ヴィンテージ シリーズ 01a 派出所1/64スケールジオラマ トミカラマ ヴィンテージ シリーズ 01a 派出所
(2010/08/30)
トミーテック

商品詳細を見る



早々にアマゾンで予約を入れていたので発売と同時に届きました~。

IMG_0006_convert_20100901022006.jpg



そもそもトミカラマとは、今で言うトミカタウンの先祖みたいなもので下の画像にあるピットインとスタンド、あと信号機の4点が発売されていました。
その内、三菱のガソリンスタンドを当時持っていまして、トミカ+ジオラマの意味合いを持つこのネーミングからもわかるように、子供向けのおもちゃにしては非常に精巧なつくりで、何で捨ててしまったのか今でも悔やまれる一品です。
IMG_0018_convert_20100901023520.jpg


そのトミカラマのネーミングを復活させるというのでこれは買うしかないと思ったのですが、なぜか第一弾は派出所・・・。


何故派出所?


発売前から不満だったのですが、現物を前にするとさらに色々な不満が出てきました・・・。




まずは建物正面です。
交番特有の赤ランプが付いてますが、別に光ったりしません。
前述のスタンドは看板が電池で光ってさらに点滅したんですよね。
当時は単3電池でしたけど、今ならボタン電池で省スペースで出来るだろうにな~。
IMG_0010_convert_20100901022944.jpg


自転車もなんともお粗末な作りです。
決して、プラ棒とプラ板で自作したんじゃないですよ。
IMG_0015_convert_20100901023128.jpg
それと、電柱と裏手の塀が別パーツなのですが、ただ差し込んだだけだと緩くてすぐに取れてしまいそうです。
これは接着するのがベストでしょうね。


まぁ、そうは言いつつも早速遊んでしまっている自分が・・・。
警視庁仕様のローレルを並べてみました(笑)
IMG_0008_convert_20100901023241.jpg
でも、並べるしか無いんですよね・・・。



結局、素材として見るしかありません。Nゲージのストラクチャーと同じです。
作り自体が同じトミーテックで出しているジオコレを1/64にしたような感じですから。
腕に覚えがあれば、ウェザリングを施したり、中を作り込んだりしてくださいってところでしょうか。

ただ、それだと定価5,040円はあまりにも高すぎます(ミニカー代を差し引いても)。
トミカラマの名を語るなら、やはり多少のギミックは欲しかったところですし、付属品もお腹いっぱい!って言うくらい付けて欲しかったですね(例えば指名手配ポスターとかの印刷類や、建物内の小物類、フィギュアも1人じゃ寂しいよな・・・)

あと、付属の椅子の脚が一本折れていました・・・これもマイナス。



IMG_0007_convert_20100901023358.jpg
この流れで行くと次は高速モータースという名の中古車展示場?

ちょっと癒着しすぎじゃないですか~?

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/01(水) 02:56:59|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

chikara51

Author:chikara51
230セドリックとかプラモデルとか

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
戯言 (8)
1/24 (15)
ミニカー (5)
1/1 (20)
リンク (1)

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
4758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
870位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

blogram投票ボタン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク

FC2ブックマークに追加

QRコード

QRコード

